看護部
看護部長あいさつ
2015年8月1日、移転と共に、紀和会看護部として組織が大きくなりました。
一人ひとりの個性を大切に、その個性が成長できるように働きかけをしていきたいと考えます。
まずは組織作りから、流れが円滑になると、不透明さが少なくなると考えます。無駄を省き、安全への対応は継続しつつ、スタッフのアイデアや他部門と協力して日々のケアが出来る様に調整しています。議論はテーブルの上に! 人を非難しない!を念頭に正直な対応を心掛けたいと思っています。
当院では、学生の間だけではなく卒業後も学習し続ける専門職者の素地を育むために、卒業生の主体性に重きを置きながら地域医療・看護に貢献できる看護実践力、コミュニケーション力を高める教育環境づくりを目指しています。そのような努力を重ね、看護者として、一人の人として豊かな人生を自らの手で獲得していただきたいと思います。
看護師は、たくさんの人と心を結びながら一人の人としても確実に成長できる素敵な仕事です。2018年度から看護学生の実習を受け入れ、学ぶ側と教える側との相互関係でお互いが成長し合える環境作りをしていこうと思います。
感謝は成長し人生に広がりをもたらします。そして、喜びと笑いをもたらします。
勤務中に見せるスタッフの笑顔!素敵です。アットホームな職場です。
コンセプト:キャリアプロモート
看護師個々が自立性を発揮し、自主的に動く
自分で考え、自分で選択し、自分で実行する。
看護部 部長 下松八重 真弓