qrcode.png
http://kiwakai-sakai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
医療法人 紀和会
〒591-8021
大阪府堺市北区新金岡町5丁1番3
TEL:072-255-0051
FAX:072-255-8573
 
 

教育

 

教育担当(下松八重 眞弓)挨拶

教育担当(下松八重 眞弓)挨拶
 
 平成25年度から、教育専任として看護部に所属しています。
 看護師の人材育成とキャリア開発を図るために、個々の看護者の能力に合わせて卒後年度別教育を取り入れ、医療現場における実践的な教育と到達目標に沿った研修会を開催しています。
少人数制を取り入れて、自己目標に沿った育ちへのサポートも行っています。
 人の声を聴き、そしてその声に学ぶ看護者として、成長していきましょう!
 

看護部教育理念

看護部教育理念
 
その人らしさを支え、安全で患者の満足を高める心のこもった看護が提供できる看護者の育成をする
 

基本方針

基本方針
 
1.患者とその家族の気持ちを察し、患者中心の看護ができる看護者を育成する。
2.主体的な看護ができる看護者を育成する。
3.看護者の自己啓発やスキルアップの為の学習の機会を提供する。
4.組織の一員としての役割を理解し、適切な行動がとれる看護職者を育成する。
 

平成29年度 教育目標

平成29年度 教育目標
 

1.            患者の特性や状況に応じた看護技術の提供ができる。

2.            看護実践能力を養い、適切な看護サービスが提供できる。

3.            目標をもって主体的に学び、自己研鑚できる。

4.            職業人としての自覚をもち、倫理に基づいて行動する。

5.            医療保険制度の変遷と概要が理解できる。

 

新人看護師の研修

新人看護師の研修
 
到達目標
1.安全・安楽・経済的な日常生活援助が提供できる。
2.チームメンバーとしての役割がわかり、自覚できる。
3.研修や日々の看護実施を通して、看護を考える。
 
keyward:日常生活援助、役割行動、看護
 

教育内容

教育内容
 
研修サイクル(ポートフォリオ)
( 81KB )
<<医療法人 紀和会>> 〒591-8021 大阪府堺市北区新金岡町5丁1番3 TEL:072-255-0051 FAX:072-255-8573